全国各地のサイクルルートがチェックできる「Routes of Japan」の紹介
サイクリングルートがいつも同じでマンネリ化している人も多いのではないでしょうか。
そういった時は遠出をしていつもとは違う道を走ってみたり、他のサイクリストがおすすめするルートを走ったりするのがおすすめです。
自分の視点だけでは見つからない意外なサイクリングスポットが見つかるかもしれません。
今回はサイクリングコースを紹介するサイト「Routes of Japan」を紹介していきます。
「Routes of Japan」とは
「Routes of Japan」は、スポーツアプリの「Strava」と自転車雑誌「サイクルスポーツ」が共同で制作したサイクリングコース紹介サイトです。
サイスポ編集部の方が実際に走ったおすすめのサイクリングコースばかりがピックアップされています。
全国的にも有名な「荒川サイクリングロード」や「淡路島」「乗鞍スカイライン」など、定番のコースもありますし、あまり知られていない穴場スポットも取り上げられています。
紹介されているコースは全部で54種(2021年11月時点)なので、行ってみたくなる場所が見つかるはずです。
「Routes of Japan」の特徴
「Routes of Japan」の使い方やサイトの特徴について紹介していきます。
サイクリングコースを探す際の上手な使い方を詳しくみていきましょう。
コースジャンルとエリアからルートを検索
Routes of Japanに掲載されているルートは以下の4つのジャンルに分けられています。
・山岳
・海沿い
・一周
・お手軽
景観や難易度に応じて自分に合うルートを探すことができます。
その上でエリアを決めてルートを検索できるようになっているので、自宅から電車や新幹線などを使って行ける範囲のルートも見つけられます。
各ルートの細かい情報が確認できる
掲載されている各ルートには、距離や獲得標高といったコースプロフィールはもちろん、ルート全体の説明や魅力の紹介など、さまざまな情報を確認することができます。
さらに、ルートを推薦した方のライド情報にアクセスすることもできるため、より詳細なルート情報をチェックすることも可能です。
走りたいと思っているルートの下見代わりとしても便利ですし、行ったことがない場所でも大まかなイメージを掴むことができるでしょう。
「Routes of Japan」掲載のおすすめルート
ここでは、Routes of Japanに掲載されているおすすめのサイクリングルートを紹介します。
全国各地の人気ルートを見ていきましょう。
オロロンライン
サイクリストの人気も高く絶景スポットの宝庫としても知られる北海道で特に景色が綺麗なのが「オロロンライン」です。
札幌から海沿いを通って最北端の稚内を目指すルートになっており、道中にはサロベツ湿原の手付かずの大自然が眺められます。
ゴール付近で見えてくる利尻富士は疲労感も相まって圧倒されてしまうこと間違いありません。
『オロロンライン』https://www.routes-of-japan.com/route/view?c_num=52&genre=&area=&words=&sort=
千里浜なぎさライン
千里浜なぎさラインは、石川県にあるルートで全国的にも珍しい波打ち際の砂浜を走ることができる道路です。
舗装路とは違った独特な走り心地はこれまでにない体験になるでしょう。
時間帯によってもさまざまな景色が楽しめるのも特徴で、特に夕刻の時間帯は日本海に沈む夕日が拝めます。
『千里浜なぎさライン』https://www.routes-of-japan.com/route/view?c_num=32&genre=&area=&words=&sort=
阿蘇パノラマライン
熊本県の阿蘇エリアにある「阿蘇パノラマライン」は、雄大なカルデラ地形や草原、今もなお活動を続ける火山など、スケールの大きな自然を眺めながら走ることができるルートです。
このルートでは阿蘇中岳の噴火口付近まで迫ることができるので、景色に入り込むような臨場感あふれるサイクリングが楽しめるでしょう。
『阿蘇パノラマライン』https://www.routes-of-japan.com/route/view?c_num=9&genre=&area=&words=&sort=
まとめ
全国各地のサイクリングルートを紹介している「Routes of Japan」を紹介しました。
走ったことがない魅力的なサイクリングルートを探したいときに便利なツールなので、ぜひ利用してみてください。