コラム

たった10秒でチェーン掃除ができる「GREEN DISC」を紹介!

GREEN_DISC_03

日々のメンテナンスとして欠かせないチェーン掃除と注油ですが、毎回「面倒だなぁ」と思っている人は多いでしょう。

そんな中「たった10秒でチェーン掃除と注油ができる」という商品がドイツで開発されました。

「GREEN DISC」という商品なのですが、とっても簡単にメンテナンスができるので、愛車を常に良い状態に保つことができますね。

今回の記事では、チェーン掃除に役立つ便利アイテム「GREEN DISC」を紹介していきます。

記事全文を読む

リムブレーキ車をディスク化するには?必要なパーツやカスタマイズのポイントは?

rim_to_disk_01

ここ数年でディスクブレーキ車がリムブレーキ車を追い抜いて、一気に普及してきましたよね。

長年リムブレーキ車に乗っているライダーの方は「そろそろディスク車に買い替えか?」とお悩みかもしれません。

しかし、ポンと完成車を購入するのはなかなか難しいですよね。

そんな中で「リムブレーキ車をディスク化することはできるのか?」という疑問が思い浮かんだかもしれません。

そこで今回はリムブレーキ車をディスク化することはできるのかについて解説していきます。

記事全文を読む

ロードバイクを車で運ぶ方法を解説!遠方サイクリングやレース・イベントにおすすめ!

roadbike_in_vehicle_01
遠方でのサイクリングを楽しんだり、レースやイベントに参加したりするために、ロードバイクを車に載せて運べると便利ですよね。

ロードバイクで移動する労力をカットできますし、目的地からスタートできるので行動の幅も広がります。

しかし、「車でロードバイクを運ぶ方法は?」「車で運ぶときのポイントは?」など、疑問を感じている人も多いでしょう。

そこで今回はロードバイクを車で運ぶ方法について解説していきます。

記事全文を読む

Strava内で公開されたツール・ド・フランス特別コンテンツをチェック!

strava_tourdefrance_02

今年も7月1日から世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」が開催されます。

今シーズンからツール史上初となる女子レースも開催されるため、例年とは異なった盛り上がりを見せています。

そんな中、サイクリングアプリのStravaでツール・ド・フランスの特別コンテンツが公開されています。

ツール・ド・フランスをより楽しめるコンテンツが用意されているので、ぜひご覧になってみてください。

記事全文を読む

世界の過酷なヒルクライムスポットを紹介

world_hill_climb_course_02

日本でも「ふじあざみライン」や「箱根峠」など過酷なヒルクライムスポットがありますが、世界にはさらにスケールの大きな厳しい上り坂があります。

坂バカと呼ばれるヒルクライム好きの方には「一度は走ってみたい」と思うかもしれませんし「さすがにこれはちょっと…」と躊躇するかもしれませんね。

そこで今回は世界の過酷なヒルクライムスポットを紹介します。

記事全文を読む

プロ選手のメンタルヘルスの保ち方を解説

professional_mentalhealth_02

日々強烈なプレッシャーの中で戦うことが強いられるトップアスリートの苦労を理解するのは難しいでしょう。

しかし、そういったトップアスリートが実践しているメンタルヘルスの保ち方は、私たちの生活にも参考になる部分がたくさんあります。

そこで今回はトップアスリートのメンタルヘルスの保ち方について解説していきます。

記事全文を読む

ヒルクライム好きにおすすめ!「エベレスティング」にチャレンジしよう

everesting_01

サイクリング界隈でトレンドになっている「エベレスティング」をご存じでしょうか。

ヒルクライムでエベレストと同じ標高8,848mを目指すというシンプルなルールとなっており、スケールの大きさと過酷なチャレンジ内容が人気を集めています。

ヒルクライム好きの方にとっては、是非ともクリアしたいチャレンジなのではないでしょうか?

そこで今回は最近話題の「エベレスティング」について紹介していきます。

記事全文を読む

実は間違いだったロードバイクのコツとは?

tips_misinformation_02

ロードバイク初心者の頃は自転車に関する知識がほとんどない中でネットで調べたり、周囲からアドバイスをもらったりした人も多いでしょう。

しかし、そんな時期に身につけた知識が最近になって間違いだったと気づくことも多々あります。

ロードバイクの常識も日々変わっていく中で、以前までセオリーだと思われていたことが実は間違いで意味がなかったというケースもあるでしょう。

今回はそんな実は間違いだったロードバイクのコツについて紹介していきます。

記事全文を読む

自転車向け駐輪ロッカー「B-Cocoon(ビーコクーン)」を紹介

B-Cocoon_02

行った先でさまざまな観光地やグルメなどを楽しむのはサイクリングの醍醐味の1つですが、何かと不安になるのは駐輪時の「盗難リスク」ですよね。

高価なロードバイクほど盗難の被害に遭いやすいですし、目を離すこともできないのでゆっくりと休憩をしたり、買い物を楽しんだりもできなくなってしまいます。

そこで2021年に誕生したのが自転車専用駐輪ロッカー「B-Cocoon(ビーコクーン)」です。

高価なロードバイクでも安心・安全に一時的な駐輪ができるため、サイクリングを楽しむ幅をより広げる可能性を秘めています。

今回は自転車専用駐輪ロッカー「B-Cocoon(ビーコクーン)」について紹介します。

記事全文を読む

“シミー現象”ダウンヒルでハンドルが揺れる現象について解説

speed_wobble_01

ダウンヒルなどで高速域での走行をしているとハンドルがブルブル揺れたという経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

実はこのハンドルが揺れる状態は「シミー現象」と言い、ひどい状態になると制御不能になってしまいます。

カーブで曲がりきれずに落車や衝突を起こして、致命的な事故に繋がる可能性もあるので注意しなければなりません。

今回はダウンヒルでハンドルが揺れる「シミー現象」について解説していきます。

記事全文を読む