コラム

自転車ロードレースを観戦するときのマナーについて解説

新型コロナの感染者数が減少傾向にある中で、徐々にお出かけやイベントなどへの参加を検討し始めているかもしれません。

ここ1〜2年はネット配信による観戦が中心だった自転車ロードレースについても、現地観戦の再開が可能な雰囲気になっていますよね

そこでコロナがきっかけで自転車に乗るようになったという人で、初めて自転車ロードレースを観戦するという人も多いでしょう。

今回の記事では自転車ロードレースを観戦するときのマナーについて解説していきます。

ツール・ド・フランス2021で観客による妨害で大クラッシュが発生

2021年6〜7月に行われたツール・ド・フランス2021年大会の第1ステージにて、沿道の観客が掲げた看板に選手が激突し、後続も巻き込まれる形で大規模な落車が発生しました。

その時のレース映像は↓こちら↓です。

非常にショッキングな映像ではありますが、落車が起きた原因としては以下の点が挙げられます。

 ・路上にはみ出て看板を掲げていた
 ・後ろから来る選手を確認していなかった(カメラに看板をアピールしていたため)

プロの自転車ロードレースでは、時速40km以上という猛スピードで100人以上の選手たちが走り抜けていくため、道路上に身を乗り出すのは非常に危険です。

選手・観客ともに大事故に繋がる可能性がありますし、これでは自転車ロードレースの醍醐味でもある選手と観客の距離感を維持していくのが難しくなるでしょう。

2021年に起きた印象的な出来事でもあるので、自転車ロードレースを観戦するときの教訓として覚えておきましょう。

自転車ロードレースを観戦するときの基本的なマナーを解説

kansen_manner_01

それでは、自転車ロードレースを観戦するときの基本的なマナーを解説していきます。

意外に知らないこともあるので、初めて自転車ロードレースを観戦する際にはチェックしておきましょう。

選手に触れない

沿道と車道という近い距離感で観戦できるのが自転車ロードレースの魅力ではありますが、憧れの選手が目の前を通るからといって手を伸ばして触れようとするのはNGです。

落車の原因に繋がるのはもちろん、選手にとっても迷惑になってしまいます。

フェンスの内側で観戦する/コース上に身を乗り出さない

コースと沿道をフェンスや看板で仕切っている場合には、必ずフェンスの中から観戦するようにしてください。

フェンスなどがなくてもコース上に身を乗り出して観戦すると、選手と衝突して落車や事故に繋がってしまいます。

自転車ロードレースでは、大人数の選手が集団を形成するため、道幅いっぱいまで位置取りをして走っています。

ほんの少しであってもコース上に身を乗り出していると接触するリスクが高まるので注意してください。

コーナー付近ではアウト側で観戦する

プロの自転車ロードレースでは、できるだけ減速を抑えてコーナーを曲がり切ろうとします。

インを攻めたギリギリの走りをしてくるため、コーナー付近でイン側に立っていると選手と接触する可能性があるのでアウト側で観戦するようにしてください。

ただし、アウト側であっても曲がり切れなかった選手がぶつかってくる可能性もあるので油断は禁物です。

カメラで撮影をするときの注意点

選手たちをカメラで撮影するときは、必ず周囲の安全を確認してください。

特に、望遠レンズなどを使う場合、カメラ本体がコース上にはみ出していると選手と接触する危険性があります。

また、カメラのファインダーを除き続けていると周囲の状況が把握できませんし、選手との距離感を見誤ってしまうこともあるでしょう。

旗などは必ず手に持って観戦する

選手やチームを応援するために、旗などを使う場合は必ず手に持っておくようにしてください。

コース上に落下すると落車の原因にもなってしまいます。

チームカーなどの関係車両にも注意

自転車ロードレースではロードバイクだけでなく、チームカーやサポートカー、メディアのオートバイなど、さまざまな関係車両もコース上を走っています。

自分が観戦している場所にまだ選手は来ない場合であっても、関係車両が通る可能性があるので、十分な注意を払いながらコース上を横切る際は案内の人の指示に従ってください。

ゴミは持ち帰る

自分で出したゴミは持ち帰るか、指定の場所に捨てて観戦場所を綺麗にしてください。

ポイ捨てやゴミの放置などが目立ってしまうと、落車の原因に繋がることもあります。

【参考:TOJ-Tour of Japan-「観戦時の注意」】http://www.toj.co.jp/?tid=100987

詳細な観戦ルールはレースごとに確認しよう!

自転車ロードレースを観戦するときのマナーについて解説しました。

ここで紹介したマナーについては基本的なものばかりとなっているので、細かい観戦ルールについては、レースの公式サイトなどをチェックするようにしてください。

自転車ロードレースは選手と観客の距離が近いだけに、マナーを遵守した観戦が必須です。

事故を防ぎながらレースを存分に楽しめるよう観戦前に今回の内容を確認しておきましょう。

この記事もよく読まれています!

コラム一覧