コラム

ホンダが自転車を後付けで電動アシスト化できるデバイス「SmaChari(スマチャリ)」を開発

通勤や通学で毎日のように自転車で走っている人にとって、電動アシスト自転車は憧れの存在かもしれません。

特に、坂道などが道中にある場合だと、普通のママチャリだとしんどいですよね。

そんな中、自転車メーカーのホンダから電動アシスト自転車に関する興味深い製品が開発されました。

今回はホンダが開発した自転車を後付けで電動アシスト化できるデバイス「SmaChari(スマチャリ)」を紹介します。

「SmaChari(スマチャリ)」とは

smachari_01

車やバイクを手がける日本を代表する企業「ホンダ」から、既製の自転車を後付けで電動アシスト化できるデバイス「SmaChari(スマチャリ)」が開発されました。

電動アシストがない普通の自転車にデバイスを後付けすることで、電動アシスト自転車として使えるという仕組みになっており、ママチャリユーザーでも手軽に電動アシスト自転車が使えるコンセプトになっています。

さらに、自転車とスマホを連携させて、自転車に関連するさまざまな情報や機能をスマホを通じて使えるスマートデバイスとしても注目されています。

市販の電動アシスト自転車は高価ですし、バリエーションも限られてしまいます。

「SmaChari(スマチャリ)」を使えば、将来的には自分の持っている自転車にデバイスを取り付けて電動アシスト化というのが可能になるでしょう。

「SmaChari(スマチャリ)」

SmaChari(スマチャリ)の特徴

「SmaChari(スマチャリ)」の特徴としては主に以下の3つが挙げられます。

①既製の自転車を電動アシスト化できるシステム
②自転車とスマホをコネクトできる
③通勤や通学で自転車を使う人も手軽に電動アシスト化できる

では、1つずつ詳しくみていきましょう。

既製の自転車を電動アシスト化できるシステム

SmaChari(スマチャリ)は、電動アシスト自転車本体のことではなく、既製の自転車に後付けで取り付けて電動アシスト化できるデバイスを指します。

既存の電動アシスト自転車は、自転車本体と電動アシストのユニットが1つになって販売されていました。

それに対して、SmaChari(スマチャリ)は後付けで電動アシスト化できるため、自転車本体の自由度も高くなりますし、自転車メーカーとしても電動アシストに対応した自転車の開発が可能になります。

自転車とスマホをコネクトできる

SmaChari(スマチャリ)は、自転車を電動アシスト化するだけではなく、Bluetoothを通じて自転車とスマホをコネクトできるのが特徴です。

走りながら速度や距離、消費カロリーといった情報をスマホ上に表示できるサイクルコンピュータのような機能もありますし、スマホを電子キーとして使える機能もあります。

ただ自転車を電動アシスト化するだけではなく、既存の自転車をさらにスマートにできるデバイスでもあります。

また、AIモードによってアシストの具合を自動調整して、快適な走行を可能にする機能なども搭載される予定です。

通勤や通学で自転車を使う人も手軽に電動アシスト化できる

通勤や通学で自転車を使っている方は、できれば電動アシスト自転車を使いたいと思っているはずです。

しかし、電動アシスト自転車は高価ですし、なかなか購入しにくい現状もあります。

SmaChari(スマチャリ)を使えば対応する普通の自転車にデバイスを後付けするだけなので、比較的リーズナブルに電動アシスト自転車が手に入ります。

さらに、使用する自転車の自由度も上がるため、カッコいい自転車に乗りたいという需要も満たしてくれます。

SmaChari(スマチャリ)の販売予定は?

SmaChari(スマチャリ)は、2023年9月ごろから市販される予定となっています。

まだまだ対応する自転車の開発が進んでいないため、現状としての選択肢は限られるのですが、徐々に浸透していけば選択肢も広がるでしょう。

2023年9月にワイズロードで販売開始予定
SmaChari(スマチャリ)対応の第1弾モデルは、2023年9月にワイズロードから販売される予定となっています。

軽量のクロスバイクに電動アシストユニットを後付けしたものが販売されます。

自転車のブランドは日本の「コーダーブルーム」が開発を請け負っています。

【車種】RAIL ACTIVE-e
【ブランド】コーダーブルーム
【予定価格】22万円
【車両重量】15.0kg
【定格出力】250W

まとめ

ホンダが開発した自転車に後付けして電動アシスト化できるデバイス「SmaChari(スマチャリ)」を紹介しました。

選べる自転車の自由度を高めながら、誰もが手軽に電動アシスト自転車に乗れるため、今後の選択肢の1つとして広まっていくのが期待されています。

通勤や通学などで電動アシスト自転車に乗りたいと思っている方は、今後リリースされていく「SmaChari(スマチャリ)」に注目してみてください。

この記事もよく読まれています!

コラム一覧