台湾でのサイクリングが人気の理由
海外でのサイクリングに憧れを抱いている方は、手始めに気軽に行ける「台湾」がおすすめです。
台湾は世界的に見ても自転車先進国でもあり、各地にサイクリングロードが整備されている中で、風光明媚な景色を自転車で楽しむことができます。
レンタサイクルやシェア自転車も充実しているので、手ぶらで行くのもOKです。
今回は台湾でサイクリングが人気の理由について解説します。
台湾でサイクリングが人気の理由
台湾では、国内・国外のサイクリストから支持される自転車先進国としてお馴染みです。日本からでも3時間程度のフライトでいける身近さがあり、海外旅行初心者でも行きやすいのも魅力ですね。
では、そんな台湾でサイクリングが人気の理由を詳しく見ていきましょう。
世界的大手ブランド「ジャイアント」と「メリダ」のお膝元
台湾といえば世界的な自転車ブランド「ジャイアント」と「メリダ」の本社がある国です。
日本でもサイクリングの度に乗っている人を見かけるほど大人気のブランドでもあり、そんな大企業があることから、サイクリング環境が非常に充実しています。
台湾では地下鉄やバスに次ぐ移動手段にもなっていますし、自転車専用のサイクリングロードも整備されているので、サイクリストにとってありがたい環境が整っています。
レンタサイクルやシェア自転車も充実
レンタサイクルやシェア自転車も普及しているため、各地で気軽にサイクリングが楽しめるのも魅力です。
サイクリングロードの近辺には、レンタサイクルの拠点があるため、日本から自転車を飛行機に乗せて行く必要もありません。
都市圏ではシェア自転車も普及しており、日常的な移動においても自転車が活用されています。
各地でサイクリングロードが整備されている
台湾ではサイクリングロードのことを「自行車道」と表記するのですが、各地でしっかりとしたサイクリングロードが整備されているのも魅力です。
自動車が進入できない自転車専用道としてのサイクリングロードで快適に走れます。
海外でのサイクリングで一般道を車と一緒に走るのはハードルが高いですが、これほどサイクリングロードが整備されていれば走りやすいでしょう。
台湾でのおすすめサイクリングルート
台湾でおすすめのサイクリングルートを紹介します。
気軽に走れるサイクリングコースやガッツリ走れるコースまで幅広く楽しめます。
台湾を1周する「環島 1 号線 」
台湾には島をぐるっと1周する「環島 1 号線 」と呼ばれる道路が整備されています。
全長950kmほどで完走には10日程度を要すと言われており、台湾の魅力を余すことなく体感できるのが魅力です。
台北で気軽に楽しめる「大稻埕碼頭」
台北でサイクリングを楽しむのであれば「大稻埕碼頭」がおすすめです。
台北を流れる淡水河沿いにサイクリングロードが整備されており、台湾らしい雰囲気を感じられますし、屋台などの観光スポットも楽しめます。
世界で最も美しいサイクリングロード「日月潭」
台中にある「日月潭」は、世界的にも有名なサイクリングロードでもあり、美しい湖の周りを1周するようにコースが整備されています。
湖の外周だけでなく、湖面上にコースが作られている箇所もあるため、水の上を走っているかのような特別な体験もできます。
台湾までは往復で30,000円〜
時期にもよりますが、日本から台湾までの飛行機は最安値で往復30,000円程度となっています。
国内旅行の感覚で気軽に行けるのが魅力なので、海外でのサイクリングにチャレンジしてみたい人にとっておすすめです。
まとめ
台湾でサイクリングが人気の理由について解説しました。
世界的自転車ブランドもある自転車先進国でもあり、国内外からサイクリストが訪れるほど整ったサイクリング環境が魅力となっているようです。
「日月潭」は世界で最も美しいサイクリングコースTOP10に選ばれるほどのスポットなので、一度は訪れてみたいですよね。
海外でのサイクリングに憧れを持っている方は、自転車に対してオープンで日本からも行きやすい台湾で海外自転車デビューをしてみましょう。