コラム

経営者にロードバイク乗りが多い理由は?

ロードバイクに対して「経営者の趣味」というイメージを持っている人もいるかもしれません。

運動不足の解消にも繋がりますし、自然の中を自由に走れば日頃のストレスも発散できてビジネスに好影響を与えるのが理由かもしれません。

今回は経営者にロードバイク乗りが多い理由について紹介します。

経営者にロードバイク乗りが多い理由

executive_roadbike_01

経営者にロードバイク乗りが多いのには以下の理由が考えられます。

①日頃の運動不足を解消できる
②自然の中を走ってリフレッシュできる
③1人の時間を作って頭をスッキリさせる
④成長による自己肯定感が得られる
⑤ハイスペック品を買える財力がある
⑥会食が多くて太りやすい
⑦困難を乗り越えるメンタルが身に付く
⑧ビジネスを続けるための体力が得られる

では、1つずつ詳しくみていきましょう。

日頃の運動不足を解消できる

経営者は基本的に頭脳労働で最新の情報を仕入れながら、将来を予想して戦略を組み立てるなど、頭を使っている時間が多くなります。

そのため身体を動かす時間も限られてしまい、運動不足になってしまう方もいます。

ロードバイクは経営者の運動不足を解消するツールとして有用で、アクティビティとしての面白さも相まって続ける人が多くいると考えられます。

経営者は企業の顔として見た目も重要な要素です。

自己管理の行き届いたスマートな見た目を維持するためにも、適度な運動を取り入れられるロードバイクが向いているのでしょう。

自然の中を走ってリフレッシュできる

経営者はとてもストレスの溜まる日常を送らなければなりません。

ストイックにビジネスに向き合いながら、経営状況を管理しなければならないため、日常で受けるストレスは一般の会社員を遥かに上回ります。

そんな中でロードバイクに乗り、自然の中を自由に走ればリフレッシュに繋がります。

心と身体をリフレッシュすればビジネスにも好影響を及ぼしますし、長くビジネスを続けるためのエネルギーが養われるでしょう。

1人の時間を作って頭をスッキリさせる

常に誰かとコミュニケーションをとっている時間の多い経営者は、1人になってリラックスする時間も限られます。

ロードバイクに乗れば1人の世界に入れますし、適度に脳を休ませながら、スッキリした頭で物事を考えることもできるでしょう。

成長による自己肯定感が得られる

目に見える成長による自己肯定感を得るのもロードバイクを選ぶ理由と言えるでしょう。

ロードバイクは乗れば乗るほど速くなれますし、スキルが身についていくのも体感しやすいスポーツです。

その上、勝ち負けなどの明確な基準もないため、自分と向き合いながら自分の成長だけに集中できるのも良いですね。

成長している実感を得ながら自信を持ち続ければ、ビジネス上で起きる困難にも立ち向かうエネルギーが湧いてくるでしょう。

ハイスペック品を買える財力がある

ロードバイクはエントリー品でも10万円程度はかかる高価な部類の趣味と言えます。

ハイスペック品だと100万円を超える出費になることも珍しくないため、経営者のように財力がある人が選ぶ趣味といえるでしょう。

会食が多くて太りやすい

経営者は仕事の繋がりで会食の機会が多いため、運動習慣がないとすぐに太ってしまいます。

ロードバイクに乗る習慣ができていれば、食事の量が多くても太る心配はほとんどありません。

カロリーの高い食事やお酒を楽しむ機会が多い人ほど、習慣的に運動ができるロードバイクを趣味にするのがおすすめです。

困難を乗り越えるメンタルが身に付く

ロードバイクに乗っていると向かい風で全然前に進まない時や上っても上っても頂上に辿りつかないヒルクライムなど、自然の中で困難な状況にぶつかることが多いです。

そんな中でも1つ1つペダルを踏んでいけばゴールに辿り着く感覚を養っていれば、ビジネスの中でも困難を乗り越えるメンタルが身につけられるでしょう。

ビジネスを続けるための体力が得られる

経営者は肉体的にハードな仕事なので、何よりも体力がなければ続けることができません。

昼夜問わず全力で働き続ける体力がなければ激しい競争の中で生き残るのは難しいでしょう。

そんな中で運動習慣と基礎体力を身につける目的でロードバイクに乗っている経営者は多くいます。

まとめ

経営者にロードバイク乗りが多い理由を解説しました。

ロードバイクに限りませんが「運動習慣を身につけて体力をつける」「仕事を離れてリフレッシュする」「困難に立ち向かって成長を実感する」といった部分が魅力と言えるでしょう。

経営者だけでなくロードバイクは仕事にもプライベートにも良い影響を与えてくれるので、運動不足でお悩みの方や身体を動かしながら自然と触れ合いたい方はぜひ始めてみてください。

この記事もよく読まれています!

コラム一覧