コラム

たった10秒でチェーン掃除ができる「GREEN DISC」を紹介!

日々のメンテナンスとして欠かせないチェーン掃除と注油ですが、毎回「面倒だなぁ」と思っている人は多いでしょう。

そんな中「たった10秒でチェーン掃除と注油ができる」という商品がドイツで開発されました。

「GREEN DISC」という商品なのですが、とっても簡単にメンテナンスができるので、愛車を常に良い状態に保つことができますね。

今回の記事では、チェーン掃除に役立つ便利アイテム「GREEN DISC」を紹介していきます。

GREEN DISCの特徴

GREEN_DISC_03

「たった10秒でチェーン掃除と注油ができる」と言われる「GREEN DISC」には以下のような特徴があります。

 ①チェーン掃除と注油を同時にできる
 ②手を汚さずにメンテナンスが可能
 ③効率的な注油でオイルを節約
 ④フレームに汚れやオイルが付着しない
 ⑤携帯もできるのでライド中にも使える

それでは1つずつ詳しくみていきましょう。

◆画像出展:https://www.yodobashi.com/product/100000001006158017/

チェーン掃除と注油を同時にできる

GREEN_DISC_02

通常だとチェーンディグリーザーなどを使ってチェーンの汚れを落としてから、注油をしてメンテナンスが完了となります。

掃除と注油は別々に行う作業だったのですが、GREEN DISCではこの2つの作業が同時に行えます。

チェーンに接地する部分にオイルが染み込ませられており、汚れを拭き取りながらもオイルを付着させることができます。

2つの作業を同時に行えるのでかかる時間も圧倒的に短いですし、作業の手間もほとんどかかりません。

◆画像出展:https://www.makuake.com/project/greendisc/

手を汚さずにメンテナンスが可能

チェーン掃除をするときに手に黒い汚れが付着して、水で洗ってもなかなか落ちないといった経験をしたことがある人も多いでしょう。

黒い油汚れは水で擦っただけでは簡単に落ちないので苦労しますよね。

GREEN DISCは、持ち手の部分が用意されているのでチェーンに全く触れることなく掃除と注油が可能です。

「チェーンメンテナンスで手が汚れない」というだけでも大きなメリットを感じてしまいますよね。

効率的な注油でオイルを節約

GREEN DISCでは、内部に染み込ませたオイルをチェーンに塗り込む形になっているため、余計なオイルを無駄にすることはありません。

ポタポタと垂れるほどオイルを入れすぎてしまうこともありません。

フレームに汚れやオイルが付着しない

スプレーや液体上のオイルを注油する形ではないため、フレームが汚れる心配もありません。

オイルが周りに飛散してフレームやホイールが汚れる心配もありませんし、液体タイプのオイルが垂れることもありません。

携帯もできるのでライド中にも使える

GREEN DISCは携帯性も抜群で小さいバッグやジャージのポケットなどに入れて持ち運ぶことができます。

ロングライド中にササッと注油をすることで長時間のライドでも常に快適な乗り心地をキープできるでしょう。

GREEN DISCの使い方

GREEN DISCの使い方について解説していきます。

使い方はとっても簡単なので、どんな時でも気軽にメンテナンスができます。

本体にオイルを染み込ませる

GREEN_DISC_01

まずは本体の蓋を開けて内部のスポンジのような部分(ホイール)にオイルを垂らします。

専用のオイルを両面に垂らして染み込むまで待ってください。

◆画像出展:https://www.makuake.com/project/greendisc/

本体をチェーンに当ててペダルを回す

本体の蓋をしっかりと閉めて、ホイールの部分をチェーンに当てて、ペダルを回してください。

使い方はたったこれだけです。

一連の流れは以下の動画でも確認することができます。

https://www.youtube.com/watch?v=OzxJuA50cFg

GREEN DISCの購入方法

.気になるGREEN DISCの入手方法についてですが、以前まではクラウドファンディングにて公開されていたのですが、現時点では「ヨドバシ.com」でのみ販売がされています。

本体に加えて消耗品のホイールやオイルも売っているので、気になる方は購入してみてください。

まとめ

たった10秒でチェーン掃除と注油ができる「GREEN DISC」を紹介しました。

面倒なチェーンメンテナンスが短時間で済ませられるなら習慣にしやすいですし、快適な乗り心地を常にキープすることができますね。

メンテナンスの作業を時短したいと思っている方やついついチェーン掃除をサボってしまう方はチェックしてみてください。

この記事もよく読まれています!

コラム一覧