コラム

身体を痛めるロードバイクの乗り方を解説!知らずにやっていないかチェックしてみよう!

ロードバイクに乗っているといつも身体の特定の部位が痛くなって困っているという方は多いでしょう。

痛みは次第に慣れてくる側面もありますが、身体に負担のかかりやすい乗り方になっている可能性も高いです。

身体に痛みが生じているときは、乗り方に原因がないかを考えてフォームの見直しをしてみてください。

そこで今回は身体を痛めるロードバイクの乗り方について解説していきます。

身体を痛めるロードバイクの乗り方

roadbike_form_01

身体を痛めるロードバイクの乗り方としては主に以下の8つが挙げられます。

 ①お尻に体重が乗りすぎている
 ②ペダリングでお尻が跳ねている
 ③肩が縮こまっている
 ④前を見るために首が上がりすぎている
 ⑤身体が前傾しすぎ・上体を起こしすぎ
 ⑥身体のバランスが悪い・可動域が狭い
 ⑦重たいギアで走っている
 ⑧腰が曲がっている

知らずに当てはまっていないかチェックしてみてください。

お尻に体重が乗りすぎている

ロードバイクに乗るとお尻が痛くなるという人は、体重がサドルにかかりすぎている可能性が高いです。

ハンドル・ペダル・サドルの3点にバランス良く体重をかけるのが基本なのですが、慣れていないと前傾姿勢が怖くてついついサドルに”座って”しまう方も多いです。

ロードバイクのサドルは”座る”のではなく”腰を固定する”というイメージで体重を分散させながら乗るのがポイントです。

ペダリングでお尻が跳ねている

ペダリングでお尻が落ち着かずに跳ねていると、その分お尻に負担がかかってしまいます。

身体全体は動かさずに足だけが回っているといったイメージで、身体を落ち着かせながらペダリングをしてみましょう。

肩が縮こまっている

ハンドルを握る力が強すぎて肩に力が入っている方も多いです。

安全に走るために力が入りすぎているのかもしれませんが、肩が縮こまっていると痛みの原因になります。

ハンドルは小指から軽く握るイメージで、肩は適度にリラックスさせながら走ってみてください。

前を見るために首が上がりすぎている

安全に走るために前方を確認するのはとても大切なのですが、前傾姿勢の状態で前を見るために首が上がりすぎていると痛みの原因となります。

首を痛めないためには身体に対して自然な方向を意識しながら、目線だけを前方に向けるようなイメージで走るのを意識してみてください。

上体が前傾しすぎ・起こしすぎ

ロードバイクにおいては上半身が前傾しすぎていても、起こしすぎていても痛みの原因になってしまいます。

前傾しすぎると腰に負担がかかってしまいますし、無理な前傾姿勢で窮屈なペダリングな上、上半身にも大きな負荷がかかります。

上体を起こしすぎているとお尻に負担がかかる上に、腰の痛みにも繋がってしまいます。

適度に体重を分散させられる上に無理の出ない範囲で身体を前傾させる姿勢を意識してみてください。

身体のバランスが悪い・可動域が狭い

身体の左右のバランスが悪かったり、可動域が狭かったりすると乗り方を意識していても、知らない間に痛みの原因になってしまいます。

腰の左右バランスが悪くて、股ズレを起こしたり、正確なペダリングができなかったりもします。

ストレッチをしたり、整体に行ったりして身体のバランスを調べて、自分の身体に問題がないかチェックしてみましょう。

重たいギアで走っている

重たいギアで走りすぎていると膝に負担がかかってしまいます。

ペダルを回すのではなく、膝を中心に押すようなペダリングになってしまうので、長時間走っていると痛みの原因になってしまいます。

腰が曲がっている

前傾姿勢をとったときに腰や背中が曲がっていると痛みの原因になってしまいます。

猫背になっていないかを意識して、綺麗な姿勢で走るようにしてみましょう。

ポジションも修正して負担を減らそう

roadbike_form_02

サドルやハンドルのポジションによって乗り方やフォームも決まってくるので、痛みが生じないように修正しなければなりません。

お尻や腰に痛みがあるなら、サドルの高さや前後位置を調整して、スムーズに足が回るようにしなければなりません。

ハンドルの高さや位置を変えることで、身体の前傾度合いも変わるので、自転車ショップと相談しながら、自分の体格やスタイルに合うポジションに調整してみましょう。

まとめ

身体を痛めるロードバイクの乗り方について解説しました。

知らないうちに癖になっているという人は、今回の記事を参考にしながらフォームを修正してみてください。

身体の痛みにお悩みの方は痛みの原因を特定して解決してみましょう。

正しいフォームを覚えて快適にサイクリングが楽しめるようにしてみてください!

この記事もよく読まれています!

コラム一覧