コラム

サイクリストにおすすめのサプリメントを解説!自転車乗りに必要な栄養素とは?

サイクリングは長時間行うスポーツなので、トレーニングだけでなく栄養補給が非常に重要となります。

糖質/タンパク質/脂質の三大栄養素に加えて、ビタミンやミネラルを食事が十分に摂取することで、身体のコンディションを整え、トレーニングの努力をパフォーマンスの向上に繋がることができます。

しかし、食事だけで十分な栄養を摂取するのは難しいですよね。

そこで不足した栄養を補うためにもサプリメントを活用してみるのがおすすめです。

今回の記事では、サイクリストにおすすめのサプリメントを紹介していきます。

年齢にも負けない強い身体を作るためにも、必要な栄養素を効率的に摂取していきましょう。

【パワーアップ系】サイクリストにおすすめのサプリメント

cyclist_suppliment_01

パフォーマンスアップに役立つサプリメントとしては主に以下の3つが挙げられます。

 ①クレアチン
 ②ビールルート
 ③コエンザイムQ10

それぞれどういった効果が期待されるのか詳しくみていきましょう。

①クレアチン

クレアチンは、タンパク質を分解して生成されるアミノ酸の1種で、筋肉を動かすためのエネルギーを生成する助けになる上に、筋肉量の増加も期待できる栄養素です。

高い強度で走る方におすすめの栄養素でもあり、スプリントなど無酸素運動時に使用するエネルギーの供給をサポートすることで、パフォーマンスを向上させることができます。

②ビートルート

ビートルートは、オーストラリアなどを中心に栽培されるカブや大根に似た野菜のことで、ミネラルやビタミンが豊富に含まれています。

サプリメントとしても販売されており、エネルギーの効率的な利用を促すことでスタミナの強化が期待できます。

③コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、美容やアンチエイジングでよく聞く栄養素ですが、実はスポーツにも役立つ効果が期待できます。

体内の細胞1つ1つにあり、糖質や脂肪を分解してエネルギーに変換するミトコンドリアに多く含まれる栄養素でもあり、コエンザイムQ10を効果的に摂取することで、効率的なエネルギー生成を実現します。

【疲労回復系】サイクリストにおすすめのサプリメント

疲労回復に役立つサプリメントとしては主に以下の4つが挙げられます。

 ①BCAA/アミノ酸
 ②電解質
 ③グルタミン
 ④クエン酸

1つずつ詳しくみていきましょう。

①BCAA/アミノ酸

BCAAは、アミノ酸の中でも特に代表的な「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」のことで、吸収が速く、筋肉の合成を促します。

長時間のライドで糖質が不足すると、筋肉中のタンパク質を分解してエネルギーとして使う働きが起きるのですが、そういった場面でBCAAを摂取すると筋肉の分解を抑えながら、疲労や消耗を軽減することができます。

そのため、ライド前やライド中の補給がおすすめです。

②電解質

電解質はナトリウムやカリウム、カルシウムといったミネラル分のことで、サイクリング中の水分補給に合わせて摂取したい栄養素です。

ライド中に汗をかくとミネラル分が失われ、脱水症状を招く可能性があるので、水だけを飲むのではなく、サプリメントや塩タブレット、スポーツ飲料水などで電解質を補給してください。

③グルタミン

グルタミンは、アミノ酸の1種でエネルギーの代謝や免疫機能を助ける栄養素です。

ライド後の筋肉を回復させたり、コンディションを整えたりする効果が期待できるので、ライド後にプロテインなどと一緒に飲むのがおすすめです。

④クエン酸

クエン酸は主に柑橘類などに含まれている成分で優れた抗酸化作用によって、細胞の働きを正常に保ち、エネルギー代謝を活性化することができます。

レモンやみかんなどの柑橘類から摂取するのもおすすめですし、クエン酸を効率よく摂取できるサプリメントも豊富に販売されています。

トッププロが使っているサプリメントは?

cyclist_suppliment_02

世界のトップ選手がどんなサプリメントを使っているのか気になりますよね。

ここではイネオス・グレナディアズの選手が使用する「Beta Fuel (ベータフュール)」を紹介します。

「Beta Fuel (ベータフュール)」は、リバプール・ジョン・ムーア大学による研究とイネオス・グレナディアズの選手の協力によって開発されました。

走るために必要な糖質を補給するのに胃腸などの負担を軽減することができるため、より効率的にエネルギー源となる炭水化物の補給ができ、長時間のレースでも血糖値を維持しながらパフォーマンスを高めることができます。

『「Beta Fuel (ベータフュール)」』https://www.scienceinsport.com

まとめ

サイクリストにおすすめのサプリメントについて紹介しました。

加齢によってパフォーマンスが落ちてきた方や疲労が抜けにくくなった方、食事だけで十分な栄養を摂取するのが難しい方はサプリメントを活用してみてください。

また、ライド前やライド中に補給することでパフォーマンスを向上したり、疲労を軽減したりするサプリメントもあるので、ヒルクライムやレースの前に使ってみるのもおすすめです。

サイクリストに必要な栄養素を理解して、より高いパフォーマンスが発揮できるようにしてみてください!

この記事もよく読まれています!

コラム一覧