コラム

シンプルなナビゲーションで使いやすい!ビーラインの「ヴェロ2」を紹介

サイクリングで知らない道を通る際は、サイコンやスマホに表示される地図を確認しながら走りたいですよね。

しかし、サイコンやスマホの地図アプリは表示で複雑で一瞬見るだけでは判断できないことも多いでしょう。

さらに、スマホをハンドルに固定して使う場合だと、走りながらの操作が難しくなるのであまり実用的ではないかもしれません。

そんな中、イギリスのビーライン社からシンプルな画面と操作性で使いやすいナビデバイス「ヴェロ2」がリリースされました。

今回はサイクリングのナビゲーションをより便利にしてくれるビーラインの「ヴェロ2」について紹介していきます。

ビーラインの「ヴェロ2」とは

navigation_beeline_velo2_01

ビーライン社の「ヴェロ2」は、シンプルな画面表示と操作で使えるサイクリング用のナビゲーションデバイスです。

従来の地図機能付きのサイコンやスマホの地図アプリは、画面上に表示される情報が多く、機能も豊富にあるため一見すると便利そうなのですが、瞬間的に必要な情報を確認するのが難しい状態でした。

実際、サイクリング中に確認したい情報は、シンプルに「◯m先を左折」といった表示のみで、地図機能についてはスマホアプリでルート検索が動いていれば十分です。

そういったニーズに応えたのがビーライン社の「ヴェロ2」です。

スタイリッシュなデザインに加えて、距離と曲がる方向が矢印で表示されるだけという簡素な表示ではあるのですが、サイクリング中のルート確認においてはこれが最適と言えるでしょう。

画像引用元:https://e-ftb.co.jp/item/9966/

ビーラインの「ヴェロ2」の主な機能

ビーライン社の「ヴェロ2」の主な機能は以下の3つです。

①ナビゲーション機能
②道路評価機能
③サイコン機能

では、1つずつ詳しくみていきましょう。

ナビゲーション機能

ヴェロ2は、スマホアプリから行ったルート検索に沿って、画面上にナビゲーションを表示してくれます。

表示する内容については以下のシンプルなものに絞られています。

・目的地への方角
・分岐点
・次の分岐点までの距離

余計な情報が表示されないので、右左折のタイミングや道の方向などもすぐに判断できます。

ベースとなる地図アプリはGoogleMapを採用しているため、最新の道路状況を元に正しいルートで走れます。

道路評価機能

ウェロ2には「ロードレーティング機能」が搭載されており、画面上の左右に設定された「+」「ー」のボタンを押すことで今走っている道の評価をすることができます。

ワンタッチで道路状況の評価ができ、ユーザー全体の評価がルート検索に反映される仕組みになっています。

ルート検索の際には「高速ルート(時間重視)」「静かなルート(評価の高い道路重視)」など、乗り手の好みに応じた設定が可能です。

ユーザーが評価をすればするほど、デバイスが使いやすくなり、快適なサイクリングが実現します。

サイコン機能

ヴェロ2には、スピードメーターや距離計測などサイコンの基本機能も備わっています。

表示の切り替えを行えば距離や速度などを確認しながらも走れるので、ハンドルにデバイスを追加する必要もありません。

ビーラインの「ヴェロ2」の商品概要

【商品名】
ビーラインの「ヴェロ2」

【機能】
1. スピードメーター
2. 平均速度
3. 時計と時間
4. 距離
5. 到着予定時刻
6. 残り時間
7. 移動距離

【専用アプリ】
iOS
GooglePlay

【アプリ対応機種】
・iPhone:iOS13.0以降を搭載
・Android:8.0Oreo以降、GooglePlayを搭載
※ Bluetooth4.0が必要

【サイズ】
・本体直径:46.4mm
・幅:17.3mm
・重さ:25g

【充電コネクター】
・USB-C充電ケーブル

【バッテリー】
・タイプ:充電式リチウムポリマー
・電池容量:400mAh
・連続使用:最大20時間
・バッテリー待機期間:18カ月

【ディスプレイ】
・LEDバックライト付きLCDIPS円形ディスプレイ
・解像度:240 × 240ピクセル(266 PPI)
・作用面積の直径:32.4mm
・ディスプレイレンズ素材:傷防止コーティングを施したPMMA

【センサー】
・加速度センサー
・ジャイロスコープ
・磁力計
・自動輝度調整用環境光センサー

【チップ】
64MHz Arm Cortex M4チップ, 256KB RAM,1MBフラッシュメモリ(nRF52840)

【素材】
・ABS樹脂
・PMMA
・ポリカーボネート
・TPU

【性能】
耐候性、耐水性、防塵性

【価格】
本体:19,800円/マウント:3,850円

【販売サイト】
https://e-ftb.co.jp/item/9966/

まとめ

シンプルな画面表示と操作性で使えるナビゲーションデバイス「ヴェロ2」について紹介しました。

サイクリングで使用するなら余計な情報を排除して、これぐらいシンプルな方が使いやすいですよね。

サイクルデバイスが好きな方はビーライン社の新商品「ヴェロ2」をチェックしてみてください。

『株式会社フタバ-ビーライン ヴェロ2-』https://e-ftb.co.jp/item/9966/

この記事もよく読まれています!

コラム一覧