コラム

寒い冬に食べたい補給食は?サイクリストの声を調査してみました

サイクリングに欠かせない補給食ですが、冬の寒い時期だと「寒すぎて食べにくい」「手が悴んで袋が開けられない」など、いつもの補給食だと何かと不便なことが多いです。

そこでサイクリストの声をヒントに冬向けの補給食は何なのか明らかにしていきましょう。

今回は寒い冬に食べたい補給食について調査していきます。

冬におすすめの補給食

nutritional_supplements_01

では、Twitterでの投稿からサイクリストが冬に食べている補給食について調べていきましょう。

冬のサイクリングにぴったりな食べ物は何なのでしょうか。

コンビニのおでん

コンビニで売られているおでんが好きという方がいました。

確かに身体を温めてくれますし、おでんは全体的に低脂質で高タンパクなので、運動中に食べるのにも向いています。

コンビニの肉まん系

コンビニではやはり肉まん系が根強い人気となっていました。

サイクリングに関係なく冬の寒い日は肉まんが食べたくなりますよね。

軽食としてもちょうど良いですし、あんまんやピザまんなどのバリエーションが豊かなのも魅力です。

チョコレート(走っても溶けないので)

意外に冬はチョコレートを補給食にしているという人が数多くみられました。

理由としては携帯して走っても「溶けない」からで、持ち運びやすい「ブラックサンダー」などが人気を集めていました。

確かに夏場にチョコ系の補給食をポケットに入れて、食べようと思ったらドロドロに溶けていたという経験をしたことがある人も多いはずです。

冬はある意味で補給食色でチョコを食べるチャンスと言えそうですね。

おしるこ

おしるこは寒い日にこそ食べたいものですよね。

缶のおしるこであればコンビニや自販機で気軽に購入できますし、カイロ代わりに使うこともできます。

糖質も高くエネルギー補給にもぴったりです。

また、あんこ系だとたい焼きも人気でした。

インスタント系

お湯を入れて作るインスタント系の食品も人気を集めていました。

カップスープやカップ麺など冬のサイクリングで暖まりたいときに食べたくなるそうです。

焼き芋

焼き芋は冬に食べたい食べ物ですし、糖質もしっかりと摂取できるので補給食としてもぴったりです。

逆にソフトクリーム

チョコと同じような理由でソフトクリームを食べたいという人もいました。

溶けないのでゆっくりと食べられますし、意外に寒い日に食べるソフトクリームはまた違った味わいになるのかもしれません。


まとめ

冬に食べたい補給食について調べていきました。

やはり冬は温かいものが食べたいと思う人が多い一方で、「溶けない」という理由でチョコやソフトクリームが挙げられていたのは意外でしたね。

寒いときだからこそ食べたくなる補給食で、冬のサイクリングを楽しんでみましょう。

この記事もよく読まれています!

コラム一覧