コラム

尾道にある無人レンタサイクルステーションを紹介

サイクリストの聖地「しまなみ海道」の玄関口でお馴染みの広島県尾道市に、無人のレンタサイクルステーションが誕生しました。

対面での面倒な手続きは不要で、オンラインでの予約からレンタサイクルの利用が可能で、手ぶらで尾道に遊びに来た方でも気軽にしまなみ海道でのサイクリングが楽しめます。

今回は尾道市にできた無人レンタサイクルステーションを紹介します。

広島県尾道市に無人のレンタサイクルステーションが誕生

onomichi_rental_cycling_01

広島県福山市に店舗を構える「サイクルハート」が、しまなみ海道でサイクリングを楽しむ方に向けて、無人のレンタサイクルステーションを始めました。

ロッカーの中に自転車が収納されており、オンラインでの予約によって鍵の暗証番号を受け取り、現地で解錠して利用するという形になっています。

輪行するのは面倒と思っている方でも手ぶらで尾道に来てサイクリングが楽しめますし、尾道の観光のついでにフラっと走れるのも魅力です。

【おのみちレンタサイクルロッカーの概要】
・利用料金 ミニベロ:4時間1,500円/12時間3,000円
・クロス/ロード:4時間2,000円/12時間4,000円
・電話:050(3136)3999
・場所:〒722-0037 広島県尾道市西御所町1−12
・公式サイト:サイクルハートレンタルサービスhttps://www.rental.cycleheart.jp

おのみちレンタサイクルロッカーの概要

尾道にできた無人のレンタサイクルロッカーのサービス内容を紹介します。

利用方法や料金、ロッカーの場所などを確認していきましょう。

レンタル車種

ロッカーに収納されている車種は以下の通りです。

・ロードバイク:2台
・クロスバイク:2台
・ミニベロ:1台

合計5台の各車種がレンタル可能で、それぞれオリジナルのカーボン製フレームを採用した自転車となっています。

ロッカーの場所

サイクルロッカーがある場所は以下の通りです。

尾道駅の南口から西方向に5分ほど歩いた場所にあります。

利用方法

サイクルロッカーから自転車をレンタルする手順は以下の通りです。

1. ホームページから予約をする
2. ロッカーや自転車の鍵の暗証番号をメールで受け取る
3. 現地で暗証番号を入力して解錠する
4. サイクリングを楽しむ
5. 利用時間内に返却して鍵をかける

無人のレンタルサービスで、利用方法が分かっていないと手間取るので注意してください。

ただ、無人サービスな分、余計な手続きの手間もかかりませんし、オンラインでスムーズに申込みができるなどのメリットもあります。

料金

レンタル料金は以下の通りです。

・ミニベロ:4時間1,500円/12時間3,000円
・クロス/ロード:4時間2,000円/12時間4,000円

日付をまたいだレンタルにも応じてくれるので、しまなみ海道での宿泊を予定されている方にもおすすめです。

おのみちレンタサイクルロッカーのメリット

おのみちレンタサイクルロッカーのメリットは以下の3点です。

①24時間営業で好きな時間にレンタルできる
②手ぶらでしまなみ海道のサイクリングが楽しめる
③支払いはキャッシュレスで完了

では、1つずつ詳しくみていきましょう。

24時間営業で好きな時間にレンタルできる

無人サービスで24時間営業なので、好きな時間にレンタルができます。

朝早く日が昇る前からレンタルして走ることもできますし、日が落ちてから走りたい方にもおすすめです。

手ぶらでしまなみ海道のサイクリングが楽しめる

輪行で尾道まで行ってしまなみ海道のサイクリングを楽しむ方は多いですが、やはり輪行は手間がかかりますよね。

レンタサイクルを利用すれば手ぶらで尾道まで行って、気軽にサイクリングが楽しめます。

支払いはキャッシュレスで完了

料金の支払いはオンラインでの申込み時に入力するクレジットカードで決済が行われます。

現金を用意する必要もなく、スムーズなやり取りで利用が完了します。

まとめ

尾道にできた無人のレンタサイクルステーションを紹介しました。

手ぶらで尾道まで行って、観光を楽しみながらしまなみ海道でのサイクリングも楽しみたい方におすすめのサービスです。

輪行が面倒だと思っている方や軽くしまなみ海道を走ってみたい方は、ぜひ尾道にある無人のレンタサイクルステーションを利用してみてください。

この記事もよく読まれています!

コラム一覧